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2024 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 市場編

2024 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 市場編
発刊日:2024/12/19

2024年に入り、セキュリティインシデントの影響から実ビジネスに多大な影響を受ける事例が散見されています。ICTを活用した業務効率化、顧客サービス拡充などの進展により、セキュリティインシデントが業務の停止に直結するリスクが高まっており、サイバーセキュリティ対策は企業規模を問わず喫緊の課題といえます。本市場調査資料では最新のセキュリティビジネス環境の変化を踏まえつつ、各セキュリティサービス/製品を提供/販売する企業などへのヒアリングを実施、ゼロトラストセキュリティの動向、OT/DXなどのセキュリティ対策の動向、中堅/中小企業のセキュリティ対策動向、コンサルティングや診断といった予防領域のサービス動向を分析します。

調査のポイント

  • ゼロトラスト関連( ツール、サービス) の動向を分析!
  • OT/DXなど新しい領域のセキュリティ対策動向分析!
  • 実被害の増加に対する各セキュリティ市場への影響分析!
  • 中堅、中小企業での課題/問題点の分析!


などについて、関心がある方にお勧めのレポートです。


調査概要

定義

はじめに
  • 2023 年度は、定着したテレワークに加え、ハイブリッド勤務が広がり、ネットワーク環境を含めたセキュリティ対策が継続して行われた。特にゼロトラストでもSASE への投資が広がり、ネットワークアクセスやそれらの認証などの強化が進んだ。勤務形態だけではなく、拠点間の接続、データセンターやクラウドサービスへの接続などさまざまなアクセス体系が見直され、セキュリティ対策のクラウド化が進展したことも近年の傾向となっている。

  • しかし、これらは、企業規模が大きく、セキュリティを含めたICT への投資が大きい大手企業を中心とした取り組みであり、円安や物価高などの影響が大きく、経営が厳しい中堅、中小企業でのセキュリティ対策としては、ゲートウェイやエンドポイントなどの従来通りのモデルが多くみられる。これは、セキュリティ予算が限られることに加え、専任のセキュリティ人材を雇用できておらず、どのようなセキュリティ対策を行うかが不明瞭である点もセキュリティ投資が進まない大きな要因として考えられる。

  • このため、サプライチェーン攻撃での入り口として狙われるケースも多く、国内の産業にとって大きな脅威となっている。また、ランサムウェアは依然として猛威を振るっており、企業規模を問わず攻撃対象となっている。その他、顧客接点のデジタル化からEC サイトなどWeb サービスが拡大したが、それらへの攻撃も増加している。

  • 2024 年に入り、セキュリティインシデントの影響で、実ビジネスに大きな影響を受ける事例がみられる。ICT を活用した業務効率化、顧客サービス拡充などが進むとともに、セキュリティインシデントによりシステムが機能不全となり、業務が停止するリスクも高まっている状況にある。このため、サイバーセキュリティ対策は全ての企業において喫緊の課題となっていると想定される。また、クラウド化の進展や生成AI を活用したビジネスモデルの拡大など、ICT 環境は今後も大きく変化することが見込まれる。セキュリティ対策にもこうした新しいトレンドの対応による需要喚起が見込まれることで、市場としても成長基調を維持すると考えられる。

  • こうしたセキュリティビジネス環境の変化を受け、本市場調査資料「2024 ネットワークセキュリティビジネス調査総覧 《市場編》」においては、セキュリティサービス、セキュリティ製品に関する市場動向や主要ベンダーの動向に対する調査、分析を実施し、セキュリティ関連事業動向やマーケティング戦略、ゼロトラストやDX 推進などのセキュリティトレンドの影響を分析することを目的とした。本市場調査資料が当該ビジネスに関わる事業者において、競争優位を確立するマーケティング基礎データとして活用されることを切に望むものである。
調査目的
  • 新たなビジネストレンドが台頭するセキュリティ市場において、セキュリティサービス、セキュリティ製品の各市場動向やセキュリティソリューション/ツールを提供販売する企業の動向に関する調査、分析を行うことで、今後のセキュリティ市場の方向性やトレンドを明確化し、当該ビジネスに関わる事業者に対して有用なマーケティング基礎データの提供を目的とした。

  • 本市場調査資料は、セキュリティサービス、セキュリティ製品市場を把握する《市場編》と当該ビジネスに関わるセキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの事業戦略を把握する《ベンダー戦略編》の2 分冊で構成されている。本市場調査資料《ベンダー戦略編》においては、セキュリティソリューションベンダーならびにセキュリティツールベンダーの詳細な事業戦略の把握を行い、セキュリティソリューションビジネスの検証、分析を多角的に行った。
調査期間
2024 年9 月~2024 年12 月
調査対象
カテゴリー                品目数
A.セキュリティサービス          19
B.セキュリティ製品            27
合計                   46
調査項目
【セキュリティサービス】
  1. 調査対象市場の定義/概要
  2. 市場概況
  3. 市場規模推移
  4. ユーザー業種/従業員規模別市場動向
  5. 上位企業における提供状況
  6. 主要ベンダーの戦略
  7. 他セキュリティソリューションとの関係
  8. 新たなトレンドの影響
  9. 主要サービス一覧

【セキュリティ製品】
  1. 調査対象市場の定義/概要
  2. 市場概況
  3. 市場規模推移
  4. ユーザー業種/従業員規模別市場動向
  5. 市場占有率推移
  6. 主要ベンダーの戦略
  7. 他セキュリティソリューションとの関係
  8. 新たなトレンドの影響
  9. 主要製品一覧
目次
はじめに
調査概要
目次

I.総括編
1.ネットワークセキュリティビジネス市場の展望
2.カテゴリー別セキュリティ市場動向
3.業種別/規模別市場動向
4.市場トレンド分析
5.メールセキュリティの動向
6.CTEMの動向
7.セキュリティビジネス市場を取り巻く環境

II.セキュリティサービス/製品編
1.セキュリティサービス
1-1 ウイルス監視サービス
1-2 統合セキュリティ監視サービス
1-3 不正アクセス監視サービス
1-4 メールセキュリティサービス
1-5 SASE運用支援サービス
1-6 DDoS攻撃対策サービス
1-7 WAF運用管理サービス
1-8 Webアプリケーション脆弱性検査サービス
1-9 モバイルアプリ検査サービス
1-10 電子認証サービス
1-11 EDR運用支援サービス
1-12 サイバーセキュリティ演習サービス
1-13 セキュリティ教育・トレーニングサービス
1-14 セキュリティ/BCPコンサルティングサービス
1-15 セキュリティスコアリングサービス
1-16 セキュリティ検査/監査サービス
1-17 SIEM運用管理サービス
1-18 スレットインテリジェンスサービス
1-19 レッドチーム演習/ペネトレーションテストサービス
2.セキュリティ製品
2-1 ウイルス対策ツール
2-2 セキュリティ監視ツール
2-3 標的型攻撃対策ツール
2-4 ファイアウォール/VPN/UTM関連製品
2-5 電子メールアーカイブツール
2-6 メール暗号化/メール誤送信対策ツール
2-7 メールフィルタリングツール
2-8 CSPM/CWPP
2-9 SWG
2-10 CASB
2-11 IDaaS
2-12 DDoS攻撃対策ツール
2-13 WAF
2-14 Webフィルタリングツール
2-15 Webアプリケーション脆弱性検査ツール
2-16 シングルサインオン
2-17 デバイス認証ツール
2-18 統合ID管理ツール
2-19 特権ID管理ツール
2-20 EDR
2-21 端末管理・セキュリティツール
2-22 モバイルセキュリティ管理ツール
2-23 プラットフォーム検査ツール
2-24 ASMツール
2-25 統合ログ管理ツール(SIM/SIEM)
2-26 XDR
2-27 検疫ツール
メリット
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