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ソフトウェアビジネス新市場 2024年版

ソフトウェアビジネス新市場 2024年版
国内の主要な法人向けソフトウェア(パッケージ/クラウド)市場を徹底調査
発刊日:2024/07/12

2010年代以降、クラウドサービスの普及に伴い、企業の業務環境となるソフトウェアの利用形態もSaaS利用、IaaS/PaaSやオンプレミスへのパッケージ構築など、多様化が進んでいます。SaaSについてはコミュニケーション/コラボレーションや顧客接点/CXの利用が先行し、業務システムでもSaaS利用が進んでおり、2024年現在、企業は業務システムの更新に際してパッケージの維持、SaaSへのシフトなど、選択の時期を迎えつつあります。また、2023年に脚光を浴びた生成AIについては、2024年以降、本格活用と機能強化が進み、ソフトウェアの高付加価値化や実業務の効率化/自動化が期待されます。本市場調査資料ではこれらのソフトウェア業界の最新状況を踏まえ、国内法人向けソフトウェア製品を対象とし、パッケージ/クラウド別に分類、市場動向、主要プロダクト/ベンダーなどを総合的に調査します。

調査員よりポイントをご紹介

  • 国内の業種汎用的な法人向けソフトウェア市場の市場規模、市場占有率、主要参入ベンダー/プロダクトの基礎データを網羅的に提供。
  • 各ソフトウェア市場における生成AI関連技術による影響を分析


などについて、関心がある方にお勧めのレポートです。

調査概要

調査の背景
    • 企業における業務システムを取り巻く状況は、個別開発のシステムが一部で残存しつつ、パッケージを中心としたソフトウェアを活用することで業務標準化/ITコスト削減、運用効率化が進められてきた。2010年代以降、アプリケーション(SaaS)からミドルウェア(PaaS)、基盤(IaaS)まで幅広い形態のクラウドサービスが普及したことで、ソフトウェアの利用形態もSaaS利用、IaaS/PaaSへのパッケージ構築、オンプレミスへのパッケージ構築など、企業のIT戦略によって多様な状況となっている。

    • クラウドサービス、特にSaaSについては、当初は統合コミュニケーションサービスなどのコミュニケーション/コラボレーション領域や、CRMなどの顧客接点/CX領域が先行していたが、次第に業務システム領域でもSaaS活用が普及してきた。直近では機械学習/AIなどの注目技術の機能搭載/高付加価値化や、関連するアプリケーション間でのデータや機能の連携が進み、企業がIT活用の方向性を策定する上で、SaaSの優位性が理解されるようになっている。また、ERPなど業務システムの更新がピークを迎える中、独自業務に応じたカスタマイズ、運用の柔軟性といった強みを持つパッケージを利用する企業では、パッケージの維持、SaaSへのシフトなど、選択の時期を迎えている。

    • 2023年は“生成AI”が急速に注目された年であり、ビジネス側、ユーザー側の双方において、活用のための情報収集、検証が進み、2024年以降の本格活用が見込まれている。生成AIの活用に向けては、情報漏えいやハルシネーション、学習にかかるデータ/著作権などのリスクや課題があるものの、ソフトウェアのさらなる機能強化や高付加価値化、業務の効率化/自動化が期待される。

    • このような状況を踏まえ、本市場調査資料では、国内の法人向けに提供されるソフトウェア製品を対象とし、パッケージ/クラウド(SaaS/PaaS)別に分類し、それぞれの市場規模や市場占有率、主要プロダクト/ベンダーなどを総合的に調査/分析することを目的としている。また、生成AI関連技術がソフトウェアビジネスに与える影響をプロダクト別に考察することで、ビジネス全体の環境変化とITベンダーが採るべき対応策について取りまとめることを目的としている。

  • 本市場調査資料が、法人向けITソリューション市場をビジネス領域とするITベンダーのご担当者様各位にとって必須の市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
調査対象
■調査対象製品/サービス
アプリケーション
業務システム

1.大規模企業向けERP
2.中規模企業向けERP
3.財務・会計管理
4.連結会計管理
5.EPM
6.生産管理
7.販売・在庫管理
8.BSM/購買管理★
9.EDI
10.請求書受領・請求対応管理★
11.経費精算管理
12.人事・給与管理
13.人材管理
14.勤怠管理
15.労務管理
16.電子契約管理
17.契約書審査

顧客接点/CX
1.マーケティングオートメーション(BtoC系)
2.マーケティングオートメーション(BtoB系)
3.メールマーケティング
4.CMS
5.ECサイト構築(カート型)
6.ECサイト構築(カスタマイズ型)
7.CRM(営業系)
8.CRM(コンタクトセンター系)
9.CTI/コンタクトセンタークラウド基盤
10.SMS送信基盤

アナリティクス
1.BI
2.機械学習/データ分析基盤
3.テキストマイニング

コミュニケーション/コラボレーション
1.統合コミュニケーションサービス★
2.グループウェア
3.Web会議
4.ビジネスチャット
5.ワークフロー
6.プロジェクト管理
7.ファイル共有
8.文書管理ツール/ECM
9.電子帳票(設計・出力)
10.電子帳票(運用・保存)
11.検索エンジン

ミドルウェア
1.Webデータベースサービス/ノーコード開発基盤
2.ローコード開発基盤
3.RPA
4.OCR
5.データ連携ツール(EAI/ESB/ETL/iPaaS)
6.ファイル転送
7.RDBMS
8.データウェアハウス用DB
9.運用管理
10.ITサービスマネジメント★

※上記調査対象から51品目を予定。★は昨年版からの新規/追加品目。

■調査対象企業
AI inside、Box Japan、ChatWork、Cogent Labs、DONUTS、ecbeing、freee、LINE WORKS、NTTアドバンステクノロジ、NTTテクノクロス、NTTデータNJK、NTTデータイントラマート、NTTデータ・ビズインテグラル、NTTビジネスソリューションズ、NRIセキュアテクノロジーズ、OSK、PFU、RPAテクノロジーズ、SAPジャパン、SAS Institute Japan、SCSK、SmartHR、TKC、Works Human Intelligence、ZETA、ZVC JAPAN、アイル、アシスト、アドビ、アマノ、ウイングアーク1st、ウェッブアイ、エイトレッド、エイチシーエル・ジャパン、エンバーポイント、オートメーション・エニウェア・ジャパン、オービック、オービックビジネスコンサルタント、オプロ、カシオヒューマンシステムズ、キヤノンITソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、グーグル・クラウド・ジャパン、コクヨ、サイボウズ、シックス・アパート、シナジーマーケティング、JFEシステムズ、ジェネシスクラウドサービス、ジャストシステム、シャノン、スカラコミュニケーションズ、スマイルワークス、住友電工情報システム、セールスフォース・ジャパン、セゾンテクノロジー、チームスピリット、ディーバ、データ・アプリケーション、データX、電通総研、デンソークリエイト、テクノア、テクマトリックス、テンダ、東芝デジタルソリューションズ、日本アイ・ビー・エム、日本アバイア、日本オラクル、日本テラデータ、日本電気、日本マイクロソフト、ネオジャパン、野村総合研究所、ハートコア、パナソニックネット ソリューションズ、日立ソリューションズ、日立製作所、ヒューマンテクノロジーズ、ピー・シー・エー、ビジネスエンジニアリング、富士フイルムビジネスイノベーション、富士通、富士通Japan、富士電機、プラスアルファ・コンサルティング、ブイキューブ、ブラビオ、ブレインパッド、マーズフラッグ、マジックソフトウェア・ジャパン、マネーフォワード、ミロク情報サービス、弥生、ユニリタ、ユーザーローカル、ラクス、楽天コミュニケーションズ、リコージャパン、リンク、ワークスアプリケーションズ、ワークデイ、他

※調査実施段階で調査対象が変更になる可能性があります。
調査項目
I.総括・集計編
1.国内ソフトウェア市場の現状と将来展望
2.有望市場分析(パッケージ/クラウド)
3.カテゴリー別/品目別市場規模推移/2023年度(実績)~2028年度(予測)、パッケージ/クラウド別
4.生成AI技術がソフトウェア市場に与える影響
5.品目別市場占有率(2023年度/2024年度、パッケージ/クラウド別(データ版のみに収録)
6.主要参入ベンダー一覧(データ版のみに収録)

II.市場編
1.調査対象市場の定義/範囲
2.市場規模推移(数量/金額):2023度~2028年度、パッケージ/クラウド別
3.ユーザー属性別市場動向(業種別、規模別):2023年度、パッケージ/クラウド別
 ※業種別:製造業/流通業/金融業/サービス業/情報通信業/その他
 ※規模別:従業員100名未満/従業員100名以上300名未満/従業員300名以上1,000名未満/従業員1,000名以上
4.生成AI技術が市場に与える影響
5.市場占有率推移(数量/金額ベース):2023年度/2024年度、パッケージ/クラウド別
6.主要ベンダーのビジネス戦略
7.主要ベンダー/プロダクト一覧

※都合により若干の品目変更を行う場合があります。
メリット
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